メンタル弱(よわ)こそブログ

メンタルが弱い人が本気でそれを克服したいならブログは結構おすすめなメソッドだと思う。今回はその理由を解説する。

ボキャブラリーが増える

ブログをしていると上手い伝え方を見つける工程で言葉の検索をする。

知っている言葉が増えると、自分の気持ちをより的確に表現できるようになる。すると人にも自分の感情を正確に伝えることができる。周りの人に自分のことを正しくわかってもらえることで、適切に自分に接してもらえるようになり、その場の居心地がよくなる。

また、自分の感情をジャストで文章化できると、日記をとる効率と効果も上がる。

書き出してストレスを解消するというのは最もストレス解消に効果的なメソッドの一つだと思うが、この書き出すときにボキャブラリが多いと、書き出す速度も効果も段違いにアップする。

頭がスッキリする

学んだことをブログにアウトプットすることで忘れる心配がなくなる。正確には、忘れてもブログを見返せばよくなるため、いつまでも頭の中だけに留めておく必要がなくなる。

頭が空になると、次に新しい学びを入れることができるようになるので、行動力も増える。

成長していることを実感できる

メンタルが弱い人は、劣等感や自己肯定力が低い人が多いと思う。私もそうだから。

ブログで日々の自己研鑽をアウトプットしておくことで、自分に劣等感を感じたときにブログを読み返すことで成長を実感できる。

【番外】人の役に立つ

希少な経験は時に同じ境遇で困っている・苦しんでいる人の役に立つ。

「どうせ自分のブログは有名でないから届かないだろう」と思ったなら、そんなことは決してない。

ブログが当事者に直接見られなくても良い。困っている人の周りがたまたま読んで間接的に当事者へ伝わるでも良いし、困っている人と出会った時に自分がブログを見返して話して伝えるでも良い。

大切なのは、自分の意見を文章化することで整理して、いつでも振り返られるように残しておくこと。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です