Notion無償版で実質制限なしに

昨日の Notion アップデートで悩みの種だった1000ブロックの制限が解禁された。

フリー版でも実質無制限で利用可能になった。

最高!と思っていたが、一部機能は制限が厳しくなっている様子。

ということで、今回はアップデート内容について重要なとこをピックアップ。

1000ブロックの制限がアップデートで無制限に

現地時間の昨日にアップデートされたので、アップデートの通知メールは深夜来ていた。

I’m writing to you from the table in my kitchen in San Francisco, hoping this update finds you feeling cozy, safe, and well. We have some big news today.

送信元が Ivan at Notion となっていて、この書き出しだったので、一瞬スパムかと思った(笑)

日本語に対応していないサービスを利用することはあまりないので、英語のお知らせメールは良い意味で新鮮。

海外だとこんなテンションでも普通?

そして、後述の内容に下記記載があった。

No more limits on content -use Notion for free forever ☆

マジ!?

マジだった。

一部制限が厳しくなっている機能も

あ、でもメンバー追加ができなくなっている!?

以前は1人までならフリー版でも追加できたはず。。

私はしばらく個人で利用しようと思っていたのでそこまで問題ではないが、人によっては家族や友人とノートを共有できなくなったのは痛手だろう。

注目すべきは、4ドルのサブスクでもメンバー追加ができない点。メンバーを追加する機能だけ追加したい場合でも、毎月千円近く支払う必要があるのは結構キツイ気がする。(割り勘ならそうでもない?)

まとめ

金額は置いておけば今のところNotionは最高の情報整理ツール。

性能に見合った金額であれば支払いは致し方ないこと。

利用制限が無くなったのをきっかけに、とりあえずいろいろなデータをNotionでまとめていこうと思っている。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です