私のiPad活用術

最近、Stay HomeでiPad Proを使って作業をする機会が増えた。そこで今回は現時点で私のiPadの使い方をご紹介。

メモアプリで情報・アイデア整理

iPhoneユーザの私は普段出先でアイデアが浮かんだらApple純正のメモアプリにメモしている。純正メモはサービス終了の心配をしなくて良いから余計な心配が要らないし、シンプルなUIでメモを取るうえでは特に不便しないのでオススメ。

iPadを使うことで、その大量にアウトプットされたアイデアを整理するのがとても楽になる。何よりiCloudでiPhoneとiPad間でメモを共有できるのが非常に便利。外出先では思ったことを走り書きしておいて、自宅でそれをキーボードを使って清書する感じ。

実際に、iPhoneだけを使っていたときよりもiPadを使うようになってからのほうが、圧倒的にメモアプリの整理をしっかりするようになった。結果、ブログ更新のモチベーションにもなっている。

スクショしてApple Pencilでペン入れ

勉強をしたり、読書をしたりするときに”あとで見返したい場所”をスクショして、必要に応じてペンでメモを入れておくようにしている。

YouTube、Safari、Kindleなど複数のアプリで学んだことを記録するのにいちいち別のアプリを立ち上げたり、紙とペンを用意するのは結構手間なので、さほど重要でないものはスクショ+メモくらいで十分。

どのようにスクショした写真を整理しておくと良いかなど試行錯誤しているところもあるけれど、少なくとも勉強するモチベーションには繋がっている。参考になったことや新たな気づきをスクショしてストックしておく作業が楽しくてクセになる。

スリープタイマーでYouTube視聴

私は寝るときに静まった状態なのが苦手なので、YouTubeを流しながら寝落ちするようにしている。このときiPadだと、スクリーン右上から引き出すドックからたった1動作でスリープタイマーをセットできるから非常ーに便利!

無音だとなかなか寝付けないという人にはとてもオススメ。なるべく音だけで楽しめるコンテンツを用意して、スリープタイマーをセットして目を瞑っていれば気づくと朝(笑)。

Notionでブログ作成・アイデア管理

これはGW中から新たにはじめたことなのでまだ試験中。せっかく時間があるので何か新しいことを学びたいと思ってNotionでデータ管理する方法を学んで実践している。

既にブログは2つ書いていて、今のところすごく良好!マークアップがすごくやりやすいし、改行幅や左右の余白が絶妙で編集していてとても心地よい。

ブログ記事をデータベースで管理することもできるようなので、記事が溜まっていくのが楽しみ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です