【超便利】【エクセル】 改ページプレビュー

これまでエクセルは印刷には不向きとレッテルを貼ってきたが、本日 [改ページプレビュー] 機能を知ったことで一変した。めちゃくちゃ良い機能だと思ったので元々本日更新予定の投稿を繰り下げて本機能について紹介する。

印刷の不自由さとはこれでさよなら

以下のコマンドを知っているかどうかでエクセルでの印刷の簡便さがまるで異なる。

[表示] > [改ページプレビュー]

これまでは [印刷範囲の設定] で印刷したい列を指定した後、改ページを跨ぐコンテンツを微調整していたが、この手間が結構ストレスだった。

[改ページプレビュー] ではページの境界線(青線)をドラッグするだけで自由に印刷範囲を調整できる。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です