フォントサイズの微調整大事!

以前と比べて最近は同じようなスタイルのWebサイトが増えたように思える。個性が消えて単調になった反面、文字の大きさやメニューの場所が同じなのでページを複数見る際に読みやすくなったと思った。そこで、当サイトもフォントサイズを一般的に採用されている大きさに調整してみた。

違和感あり

元々bodyでフォントサイズを調整していただけなので純粋にbodyのサイズだけ2px大きなサイズに変更したところ、なぜかすごく違和感を覚えた。なんかすごく嫌な感じ。慣れると思って1日過ごしてみたが、翌日になっても払拭されず。

フォントサイズの微調整大事!

そこで、手間をかけて、気になった箇所のフォントサイズを1つずつ検証ツール(Shift + Alt + I)でスタイルシートの場所を特定・調整していったところ、違和感が完全に払拭されて満足の行くレイアウトに戻った。

やったことは、本文以外のほとんどのフォントサイズを1割小さく設定しただけ。ただその1割ですごく気持ちの良いレイアウトになった。危うくサイト更新の達成感が半減して記事更新がストップするところだった。フォントサイズの調整の大切さが学べた良い機会だった。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です