自作WPテーマの編集

かねてからやりたいと思っていた当ホームページのトップページレイアウトの修正をついに成し遂げた。今回は備忘録もかねてポイントを書き記す。

修正したかった点

ホームページ(トップページ)のウィジェットが
右寄せで一列に並んでいる状態から
左から1ウィジェットずつ横に並ぶように改修したかった。

苦戦したポイント

  1. どのようにスタイルシート(style.css)を修正するか
  2. 膨大な行数のCSSのどこが当該箇所かわからない
  3. CSSを編集してもサイトに反映されない

以下に一つずつ、解決方法を紹介。

どのようにCSSを修正するか

そもそも久しぶりのテーマ編集で、スタイルシートがある場所から曖昧だった。確か前はFFFTPを使って、テキストエディタで編集したものをアップロードしていた気がする。色々と検討した結果、今回は下記方法で作業を実施した。

WordPressの機能 [外観] > [テーマエディタ]

膨大な行数のCSSのどこが該当箇所か

ものすごく凝ったCSSなわけではないがそれでも1000行少々。過去にはユーティリティツールとしてFirefoxの “Filebug” というアドオンを使っていたが、できればFirefoxを入れたくないと思い、今回はデベロッパーツールなるものを使った。結論、すごく便利だった。以下のショートカットで起動する。

shift + ctrl + I で起動
(ツールはブラウザ下に配置するのが使いやすかった)

CSSを編集してもサイトに反映されない

この問題は前にもあった。しかし、前とは違う原因だった。今回は、キャッシュが残っていたことが原因だった。キャッシュの消し方は以下を参考にさせてもらった。意外と面倒な作業が必要だった。

ChromeでCSSが反映されない?キャッシュ消去で対処

まとめ

前回もテーマの修正には苦戦した思い出があったけど、今回もそれを更新してしまった。。3時間くらいかかってしまった。やはり自分は文章を作るのは好きだけど、技術を探求するのはあまり好きなほうではないと実感。。出来たときの達成感と同時に時間もったいな!と思ってしまった。しかし、無事結果が出たことは何より。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です