頑張った自分には甘く

好きな言葉に「天命を尽くして人事を待つ」という言葉がある。そんなに年を重ねていないので、正直今やっていることが必ず良い結果を招くかなんてわからないし、何をするのが良いかもわからない。そんな中で自分に出来るのは、今できるベストを尽くすこと。その結果、失敗しても仕方ない。

そう心から思えるようになってから、気持ちが随分楽になった気がする。また、行動する前に思い悩むことも減った。自分のスキルではやり遂げることが困難な仕事を頼まれたときは、人に堂々と頼めば良い。それも出来なければ、時間を十二分にかけて少しずつこなしていけば良い。たとえその結果が相手の期待したものにそぐわなかったとしても、その時は無理を頼んだ相手の裁量ミスにすれば良い。

ただし、普段不真面目に仕事をしている場合は、このようなことを心から思うことは決してできないと思う。日頃からある程度 Do My Best の精神で謙虚に仕事に取り組んでいる人で、自分の失敗に思い悩むことが多い人がいたら、是非このマインドセットをお勧めしたい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です