チャンスを掴む準備

AKB篠田さんの言葉で5年以上前に何かの対談番組で聞いた以来、いまだに心に残っている言葉がある。それは「チャンスを掴む準備をしておく」という言葉。

おそらくこの言葉が胸にささったのは、実際にチャンスを掴んだ彼女の言葉だからだろう。確か彼女は元々カフェの店員をしていてAKBにスカウトされたと聞いた。

今の自分に自信の無いすべての人に贈りたい言葉

「やりたいことはあるけど、行動に移す勇気が出ない」
「一応頑張っているけど恵まれない、どうしたらいいのだろうか」
「やりたい仕事が見つからない」
という人は、”チャンスを掴む準備”をしておくことをおすすめする。実際に準備しなくても、たまにこの言葉を思いだすだけでも効果があると思う。

準備をするだけならタダ。ほぼノーリスク。逆に準備をしておかないと、いざ千載一遇のチャンスが来た時にチャンスを掴む勇気が出せずに後悔するだろう。

ちなみに、「やりたい仕事が見つからない」人は、 “やっていて楽しいこと” や “自分が得意なこと” をとりあえず磨く、もしくは体力・筋力を付けることをおすすめする。行動しているうちにきっと自信がついてきて、何かその時やりたいことが見つかる。

その人にはその人の役目がある

先日”まおゆう”というアニメにはまり、アニメを見終わったあとにマンガもすべて見た。

その作品の中では登場人物の名前が一切出てこない。青年商人、メイド長、火竜工女、といった具合に役職名で呼ばれている。そして、皆その責務を果たそうと必死にがんばっている。あるいは、自分の役職を必死に探そうと行動している。

「時間はあっても何をやれば良いかわからない」
「仕事にやりがいが感じられない」
と思っている人に是非おすすめの作品。きっと何かを始めるきっかけになると思う。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です