エクスプレッシブ・ライティング

DaiGoさんの「ストレスを操る」に載っていた “エクスプレッシブ・ライティング” を1月の始めから今までの約2か月間試してみて良いと思ったので紹介する。

エクスプレッシブ・ライティングとは

エクスプレッシブ・ライティングはその時思った感情を文字にして記録すること。

エクスプレッシブ・ライティングの効果は

本にも記載されている中で、特に個人的に効果を感じたのは以下の点。

  • ストレスが減る
  • 頭がスッキリする
  • 何にストレスを感じているかを整理できる

ストレスが減る

理屈は後述する「頭がスッキリする」と重複している部分が多いのでここでは割愛する。シンプルに思ったことを書くだけで気持ちが楽になった。

頭がスッキリする

これが一番効果があった。イライラする出来事があっても、記録しておくことで後からでも対策を練ることができるため、一旦そのことを忘れることができるようになった。これまでは大抵のことは一時的な問題で時が過ぎれば取るに足らないことだと頭で理解していても苛立ちが完全に消えるまでに時間がかかっていたが、記録をとることですぐに忘れることができるようになった。おそらく、苛立ちが続いていた理由は、無意識に「この嫌な出来事を忘れないようにしよう」と考えていたせいだった。

何にストレスを感じているかを整理できる

日付別にメモ書きしておいて月の終わりに見返すことで、今月何にストレスを感じていたのかを振り返り、必要に応じてストレスを受けなくて済むように対策することができた。ただ、特別振り返らなくても、記録をとることで最近何に不満を感じているのかが頭で整理されて、リスクを自然に回避できるようになった。

まとめ

前から日記をつける習慣があり、日記帳とiPhoneのメモアプリを併用して、特に日常の些細な出来事はメモアプリに記録していたため、今回の取り組みで特別大きく何かが変わったわけではないが、より記録をすることの価値を感じることができた。メモアプリでエクスプレッシブ・ライティングを行う際は、できるだけ「感情(どう感じたか)」視点で記録をとるのがよさそう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です